インタビュー
INTERVIEW

ドレスコーディネーター

課長・店長

2013年中途入社

ごく気軽な動機で飛び込んで出会った天職

私は長い間フリーターをしていました。ファストフードや紳士靴店など、さまざまな仕事を掛け持ちして働いていました。そろそろ正社員として働きたいと考えて転職活動を開始。自分の強みや希望を整理してみました。 人と話すことが好き。一般的な販売職と違って、一人ひとりのお客様と深く関われる仕事がいい。そんな気持ちでドレスコーディネーターの求人に応募しました。もともと、ブライダル業界やウエディングドレスにこだわっていたわけではないんです。でも、入社して仕事をしてみて、自分にはピッタリの仕事だったな、と実感しました。

ごく気軽な動機で飛び込んで出会った天職

関西圏を中心にいくつものメゾンを経験して

ホテル内にある店舗では結婚式だけではなく、ご葬儀や法事のお客様が礼服を借りにいらっしゃることもあります。お客様から見たら、私たちはプロですから、さまざまな質問も受けます。冠婚葬祭の一般的な知識はもちろん、同じ関西では大阪・京都・神戸で風習も違いますから、調べ物と勉強の繰り返しです。 入社して間もなく、忘れられない経験をしました。新しくオープンする式場で挙式予定だったご新郎・ご新婦様がいらっしゃったのですが、なんと式場のオープンが間に合わないことがわかったのです。そこで急きょ、営業スタッフをはじめ、みんなで、予定していた時期に挙式できる会場を探し、何とか無事に当日を迎えた、ということがありました。そうそうあることではありませんが、みんなが一丸となって問題解決に向かった経験は大きな財産になりました。 当初希望していたとおり、どのお客様ともじっくり向き合う仕事にはやりがいもあります。最終フィッティングの際、「あなたが勧めてくれたこのドレスにしてよかった」という言葉をいただいたときは本当にうれしかったです。

関西圏を中心にいくつものメゾンを経験して

関西最大の旗艦店店長として

おかげさまで、今は関西でも最大の旗艦店を任されています。店長である私が大切にしているのは、すべてのスタッフが働きやすい環境をつくること。人によって必要な環境は違いますから、すべてを成し遂げるのは難しいかもしれませんが、できる限りのことをしたいと思っています。 また、営業スタッフとして成績を上げていくことも、大きな目標の一つです。このお店は今よりさらに売り上げを高くしていける場所ですから、関西の特性に合わせて、メゾンの声を反映した仕入れができるようにしていきたい。そしてもうひとつ、店長職を任せられる人材を育てていくこと。これが今の私の目指すところです。

関西最大の旗艦店店長として

SCHEDULE

スケジュール

08:50

出社

お客様をお出迎えする為に、店舗の美化・清掃、朝礼を行います。

09:30

1件目のご案内(再試着)

前回までのご試着を通して、好み・お似合いになりそうな衣装をご案内いたします。

11:30

2件目のご案内(新規)

初めてご来店されたお客様のカウンセリング、衣装のご案内をいたします。 ご試着と挙式までのスケジュールの組み立てを行います。

13:30

3件目のご案内(列席)

ご新郎様のお母様の衣装・留袖のご案内をいたします。

14:30

休憩

15:30

4件目のご案内(新規)

17:30

デスクワーク

接客の事務処理や電話対応・メール対応・顧客管理を行います。

19:00

退社

CAREER

キャリア

2013年中途入社

高校卒業後、ファストフードや紳士靴店などさまざまなアルバイトを経験。

1年目

ドレスコーディネーターとして中途入社。 京都メゾンに配属。同年、シニアコーディネーターに昇格。

3年目

京都メゾンとANAクラウンプラザホテル神戸メゾンを兼任。同年、チーフに昇格。

5年目

モントレ姫路メゾンに異動。

6年目

マネージャーに昇格。

7年目

京都メゾンに異動。店長に就任。

10年目

関西最大の旗艦店であるFOURSIS GLOBAL LINE(大阪)に異動。店長に就任。